› 編み編み雑貨 【 くろにゃんこ 】

2017年02月27日

今日のお昼ご飯 ♪

  
 




今日のお昼ご飯は、

こちら ♪
















・ 豚のガーリック焼き

・ ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・ ほうれん草と人参とエノキの胡麻和え

・ スナップエンドウとトマト










昨日の晩ご飯の、残り物です(^^)
















 

残り物だけど、

美味しかったです(^^)♪


 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 12:20Comments(1)料理・お菓子・パン

2017年02月26日

初挑戦 ♪

  



こないだ、

かもみぃるさんから頂いた、

金柑の甘露煮がとっても美味しかったので、

自分でも作ってみたくなって、

金柑の甘露煮作り、

初挑戦してみました~!







圧力鍋で作ったら、

簡単にできました(^^)!


















金柑を水に漬けておき、

金柑のヘタを取り、

十字に切り込みを入れて、

圧力鍋の中に。



その上から、

きび砂糖を入れ、



米酢をかけて、



蓋をして火にかけるだけ ♪


















つやつや、

美味しく出来上がりました~♪

















2キロの金柑で作ったので、

大量にできました!





毎日1粒、いや2粒食べて、

風邪ひかないようにしようっと(^^)!



 
 


  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 21:22Comments(1)料理・お菓子・パン

2017年02月18日

ミモザ ♪

 



今日、産直に行ったときに、

大好きなお花を見つけました!





ミモザです(^^)






さっそく、

玄関に飾ってみました ♪


















こんなに、モリモリなのに、350円!

いいお買い物ができました(^^)









こちらは、以前、

素敵なお花屋さんで購入したミモザ ♪













このミモザは、

しばらく飾った後に、

ドライにしました ♪








そして、このミモザと一緒に購入して、

玄関に飾っておいたレースフラワーも、













これからドライフラワーにして、

長く楽しみたいと思います(^▽^)!



 
 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 21:33Comments(4)お花・植物

2017年02月12日

金柑の甘露煮 ♪

  





お友達の、かもみぃるさんから、

金柑の甘露煮をいただきました(^^)





かもみぃるさんお手製の、

金柑と、お酢と、お砂糖、だけで作った、

とっても美味しい甘露煮 ♪





ふっくら、つやつやしてます!

















甘さ控えめだけど、

ねっとりとコクがあって、

もう、何個でも食べられそう(≧▽≦)!









最近のお気に入りのおやつの

牛乳寒天を作ってあったので、



さっそく、

牛乳寒天の上に、

金柑の甘露煮をトッピングして、

甘露煮のシロップも一緒にかけてみました ♪

















見た目もおしゃれになって、

お味も、ワンランクアップしました~(^^)








金柑の甘露煮の美味しさに、

すっかりハマってしまったので、




今度、

金柑の出回ってる間に、

自分でも作ってみようと思います ♪



 
 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 19:58Comments(2)料理・お菓子・パン

2017年02月05日

牛乳寒天 ♪

 




よしざわ窯さんの、

新しい器、

トルコブルーの面取り小鉢に、

牛乳寒天を作りました~!















綺麗なトルコブルーに、

牛乳寒天の白と、

イチゴの赤が映えて、

一段と美味しそうに見えます ♪










プラムのお花鉢は、

とっても優しい感じになりました(^^)

















同じものでも、

器によって見え方が違ってくるので、

おもしろいです(>▽<)!





 
  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 10:59Comments(2)料理・お菓子・パン

2017年02月05日

よしざわ窯さんの器 ♪

  




こないだの木曜日に、

自宅ショップ かもみぃる さんに行ってきました!







前日のかもみぃるさんのブログに、

よしざわ窯さんの器の入荷情報が載っていて、

欲しい器があったので(^^)







11時開店の前に行ってみると、

私の前に、

すでにもう、2組のお客さんがいらっしゃってて、

私は3番目。






開店までに、続々とお客さんがやって来て、

行列ができてました~!






今回から、

入場整理券が用意されていて、

1番の人から順番にお店に入れてもらえ、

それぞれ、

お目当ての器の所に。





私も欲しかったお目当ての器を、

無事にゲットできました~(^^)♪







まずは、

キャメル色の、両手鍋皿 ♪
















そして、

プラム色の、お花鉢 ♪















さっそく、

その日の晩ご飯の時に、

プラムのお花鉢を、

ご飯茶碗として使いました(^^)














この日の献立は、




実家の母が、

空飛ぶ新玉ねぎを

たくさん送ってくれていたので、

新玉ねぎ尽くしのメニューでした(^^)





新玉ねぎのスライスに、

特製ドレッシングを和えたものを、

スライストマトにのっけたサラダと、




丸ごとの新玉ねぎに切り込みを入れて、

バターを乗せて、レンジでチンして、

お醬油をたらりとかけたもの。




それと、

カラスカレイの煮物でした ♪









それから、

よしざわ窯さんのネットショップで購入できた、





トルコブルーの、面取り小鉢も、

新しく仲間入りしました~ (*≧▽≦*)!



















持っていなかった新しい色が、

3色も増えて、

ホクホクしてます(^^)♪



 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 10:52Comments(2)

2017年02月03日

新しいカレー屋さん ♪

  


去年の12月に清武にオープンした、



カレーハウス 『 ラマ 』 さんに、

昨日ランチを食べに行ってきました!















日替わりカレーに、

大きな大きな、ナンと、

スープとサラダ、

それにドリンクが付いて、780円!




しかも、

ナンもしくはライスが、

おかわり自由なんですよ~!!!








前回ディナータイムに行ったんですが、

ナンのおかわり自由に惹かれて、

昨日はランチタイムに行って、

大きなナンを2枚完食 ♪





お腹がパンパンになったけど、

噛みしめるほどに、

ほんのり甘くて美味しいナンに、

手が止まりませんでした(^^;





もちろん、

カレーも美味しいですよ~♪





昨日の日替わりカレーは

『 チキンとカリフラワーのカレー 』 でした!




















場所は、

清武のケーキ屋さん 『 ナオキ 』 さんの、

すぐお隣です(^^)




 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 21:23Comments(2)美味しいもの

2017年01月29日

小松菜カレー ♪

  




小松菜をたくさんいただいたので、

ザクザク切って、

チキンと大豆の水煮と一緒に、

カレーにしました(^^)!














sutdio m’ さんの、青いお皿に、

お野菜やゆで卵を添えて盛り付けたら、

とってもいい感じになりました (*^▽^*) ♪




 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 23:52Comments(4)料理・お菓子・パン

2017年01月29日

雑貨屋さんでゲット ♪

  



先日お友達と、

雑貨屋さんめぐりをしてきました ♪






その時にゲットしてきたお品が、

こちら (^^) ↓













真っ赤な可愛い 『 やかん 』 と、

赤の縁取りが可愛い 『 器 』  (^^)♪







この器、

琺瑯のように見えますが、

『 sutdio m' 』 さんの器で、陶器です。



裏側は真っ赤で、

これまた可愛いんです(*≧▽≦*)!














赤と青、

色違いで2枚買っちゃいました ♪






雑貨屋さんのほかに、

お花屋さんやパン屋さんにも行って、

家に帰ってきたら、

パン屋さんで購入してきた、

タルト2種類と、ショコラパンに、

アイスを添えて、

よしざわ窯さんの器で、おうちカフェ (^^)!















お花屋さんで買ってきたミニブーケも、

とってもセンスがあって素敵 ♪








久々の雑貨屋さんめぐり、

とっても楽しかったです(>▽<)!



 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 23:06Comments(2)雑貨屋・カフェ

2017年01月19日

プチ糖質制限 ♪






最近、体調管理の為、

プチ糖質制限してます (^^)




ご飯に 『 もち麦 』 を加えて、

食物繊維をアップさせたり、




お野菜からまず食べ始める、

お野菜やお豆腐をたくさん食べる、

糖質の多いものを控える、

などを意識してます ♪





職場に持っていくお弁当も、

がんばってま~す !






『 塩サバのカレームニエル 』 に、

カボスを添えて、

『 ポテトサラダ風サラダ 』 も一緒に♪















このポテトサラダ風のサラダは、

ジャガイモの代わりに、

生おからを使って作りました(^^)












おからだけど、

豆乳をたっぷり加えてあるので、

しっとりとした食感で美味しいんです ♪










たらこパスタは、

スパゲッティの代わりに、

糸こんにゃくで作りました~♪














糸こんにゃくを下茹でして、

乾煎りをしてから、

めんつゆ・豆乳・バターで味付けして、

最後に辛子明太子をたっぷり入れて、

バターと海苔をトッピングして、完成!




こんにゃく臭さもなく、

糸こんにゃくのプリプリした歯ごたえがあって、

トッピングの海苔の風味が効いてて、

これも美味しい~(≧▽≦)♪










回鍋肉も、

厚揚げを入れてボリュームアップしました♪

















ラタトゥイユには、

もち麦を入れて煮込んだので、

腹持ちも良く、

食べる直前に豆乳を加えて、

まろやかで美味しい野菜たっぷりの一品に♪

















週に1~2日は解禁日にして、

ご飯やパンや麺など、

何も気にせずに食べたいものを食べて、




美味しく、

無理なく続けられるように、

お料理を楽しみたいと思います (^▽^)!




 

  


Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 17:19Comments(0)料理・お菓子・パン