2011年05月29日

梅シロップ♪

 

うちの庭の梅が立派に実りました♪



金曜日、私が出かけている間に、

お義母さんが梅をちぎってくれていて、

帰ってきたら、勝手口の入口に、

梅がたくさん置いてありました♪



いつもは、うちの母に持って行くんですが、

あいにく、今回は実家に帰る暇がなかったので、

今年は、私が自分で梅を使うことにしました!




梅酒は、お義母さんがいつも作っているので、

梅シロップに挑戦することにしました♪




梅を洗って、

水気をよくふいて、

ヘタを一つ一つ取り、

容器に、梅と氷砂糖を同量ずつ入れ、

お酢をちょっと入れて、

蓋をして、数回振り、

準備完了!



梅シロップ♪



この他にも、たくさんできました♪



毎日、1〜2回振って、

3週間たてば完成だそうです(^^)



毎日シャカシャカしながら、

3週間後に、

極上の梅シロップが出来上がるのを、

楽しみにしてま〜す!
 


タグ :梅シロップ

同じカテゴリー(料理・お菓子・パン)の記事画像
ご褒美 ♪
今日の晩ご飯 ♪
今日の朝ご飯 ♪
晩ご飯 ♪
今日のお昼ご飯 ♪
初挑戦 ♪
同じカテゴリー(料理・お菓子・パン)の記事
 ご褒美 ♪ (2017-12-23 22:54)
 今日の晩ご飯 ♪ (2017-12-07 20:41)
 今日の朝ご飯 ♪ (2017-11-19 09:38)
 晩ご飯 ♪ (2017-09-29 22:35)
 今日のお昼ご飯 ♪ (2017-02-27 12:20)
 初挑戦 ♪ (2017-02-26 21:22)

Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 23:37│Comments(2)料理・お菓子・パン
この記事へのコメント
シロップ、楽しみですね♪

梅、砂糖、味噌を同量づつ入れて酢味噌を良く作ります(^-^)
Posted by 茉莉花 at 2011年05月30日 01:24
茉莉花さんへ♪

はい!とっても楽しみです(^^)

梅の酢味噌も、爽やかな梅の風味で美味しそうですね♪
 
Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 2011年05月30日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅シロップ♪
    コメント(2)