2010年07月15日

ほっこり♪

 
今日はお友達の、『つぃんご』ちゃんと、

久しぶりにお茶をしました♪


どこかお茶をするのにいい場所はないかな。

と思ってタンみやを見てみたら、

心惹かれるところを発見!



昭和町の『一心寿司光洋 甘味処 一玄』さんです。



一心寿司光洋さんの料理人さんが作る和菓子と、

『お茶処 白玄堂』さんのお茶ソムリエの方がいれてくれるお茶を楽しめるんです♪



和菓子はこちら。↓



ほっこり♪



・ところてん
・わらびもち(?)
・最中
・お茶のアイス
・白玉


ところてんは臭みが全くなく、ところてんが苦手な私も、凄く美味しく感じました♪

わらびもちも、クニュクニュの食感が楽しく、美味♪

最中は中の粒餡が上品な甘さで美味しかった~♪

お茶のアイスは、苦みもなく、後味さっぱりで、いくらでも食べられる感じです♪

白玉も、もっちもちで、これまた美味しかったです♪



お茶は、お茶ソムリエの方が、

6~7種類のお茶を、香りを嗅がせてくれながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれて、

その中から自分の好きなものを選ばせてくれます。


そして、温めた急須に入れたときの香りも嗅がせてくれて、

香りの変化を楽しませてもらえました♪


1煎目は、低温のお湯でいれてくれて、甘くまろやかな味。

2煎目は、高温のお湯で短時間でいれてくれて、すこし渋めの味。

3煎目は、高温でゆっくりといれてくれて、お茶の美味しい味を最後まで出してくれます。



目の前で、説明を聞きながらいれてもらうお茶は、それぞれに美味しく、

また、お茶の種類によっても、まったく味や香りが違って、

本当にお茶を楽しめました(^^)




実は、積もる話もあって長々と居すわった私たちに、

4煎目までいれてくださって、最後の最後までお茶を味わえました♪



7月末までの期間限定のイベントだそうです。

(今月号のタンみやに載ってましたよ♪)


すっごく気に入ったので、絶対また行きます(^^)!





そして、今日は『つぃんご』ちゃんから、素敵なプレゼントをいただいちゃいました♪


ほっこり♪



おうちカフェに使ってね♪ と、

可愛い器と、ガラスのスプーンです。



ほっこり♪




これ、珍しい、電球の形なんです↓



ほっこり♪




次回のおうちカフェでさっそく使わせていただきます♪


それまでは、花やグリーンを入れて飾っておこうかな(^^)



 




















同じカテゴリー(雑貨屋・カフェ)の記事画像
コチカフェさん ♪
コチレドンさん ♪
ランチ ♪
今日のランチ ♪
Sachi cafe さん ♪
今日のおやつ ♪
同じカテゴリー(雑貨屋・カフェ)の記事
 コチカフェさん ♪ (2018-05-03 23:23)
 コチレドンさん ♪ (2018-05-03 23:07)
 ランチ ♪ (2018-02-28 23:18)
 今日のランチ ♪ (2018-02-11 22:57)
 Sachi cafe さん ♪ (2017-10-30 00:05)
 今日のおやつ ♪ (2017-10-01 22:42)

Posted by くろにゃんこ【編み編み雑貨】 at 18:44│Comments(2)雑貨屋・カフェ
この記事へのコメント
お茶ソムリエ!!TVで見たことあるけど、実際、一番茶、二番茶。。。と
解説付きでお茶をゆっくり楽しめるなんて勉強になりますね。
それから、電球形の器!!初めて見ました。
結構、、、可愛い♪。また、近くで見ると、もっと可愛いかも!!
Posted by にこ* at 2010年07月16日 23:33
すっかり長居しちゃったけれど、、長居したくなる居心地の良さだったねえ♪

お付き合い、ありがとね!

ところで、早速UPしてくれたのね~
気に入ってもらえて何よりです(^-^)
Posted by つぃんご at 2010年07月17日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほっこり♪
    コメント(2)